GW恒例教室ワックスがけ

こんにちは。
カサイです。
 GWのお休みの間、空いている教室のお手入れをしました。

今回は汚れもだいぶ目立ってきたため
教室、キッチン、玄関と、1階全部をワックスがけすることに。

まずは教室から。机やパソコン・プリンター・オーディオなどなどを
一旦キッチンに移動してから、
看板犬オリーブの抜け毛(^_^;)を綺麗にモップで片付けて、、、
雑巾を固く絞って乾拭き、
そのあと、目立った汚れを徹底的にゴシゴシと拭きとりました。

この時点で手首と腕に違和感が(筋肉痛のお知らせ)

床が綺麗になったところで、いよいよワックスがけ!

ワックスはkaori先生が作ってくれた天然成分のみのワックス!
ミツロウ、ホホバオイル、精油(ティートゥリー)
 塗りこむと精油の良い香りが(^^)v

あとは只ひたすら塗りこむのみ!

日頃の無精がたたって足、腕、方、腹筋、体のあらゆる場所が(#^ω^)ピキピキ
野良仕事もそうですが、春になって体を起こす最初の人仕事は大変ですね。
でも、久しぶりに体を動かせたので、気分も体も気持ちよかったです! 

白っぽくなっていたウォルナットの床もピカピカに!
しばらくワックスを馴染ませてから、乾いた雑巾で再び
ゴシゴシゴシゴシ…… 

教室が終わった所でタイムオーバー。
思ったより時間がかかってしまい
キッチンと玄関も含めて丸2日掛かりましたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

でも頑張ったご褒美が!
ワックスがけが終わって片付けをしていると、なにやら窓の外が赤い!
外に出てみると見たことがないくらい真っ赤な夕焼け!

島崎川の水面です。夕闇の黒と夕焼けの朱のコントラスト。
慌ててカメラを取りに戻ってパシャリ!

田んぼに水が入っていて、所々に夕焼けが映り込んで幻想的な風景でした。
ワックスがけ頑張った良かった(^ム^)