ソボカイ料理教室

4月21日(日)朝。
外は雪Σ(゚д゚lll)ガーン
2013-04-21 08.21.46

そんな雪にも負けず朝から張り切って
高速道路に乗り、愛知県瀬戸市へ。

ズボラな私たちにとってラッキーなことが・・・(;´Д`)

 

ICでは、チェーン規制がかかっていました。
この時期に、スタッドレスを履いていた私たちは勝ち組( ̄ー ̄)ニヤリ

無事に、会場となる「SOBOKAI DEPOT」ソボカイデポへ到着。
いい写真なかったヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
2013-04-21 10.49.53

と、ここで一つ心配事が・・・(;´Д`)
お料理教室ってーことは、お料理作らないといけないの???

ハイ、正直申し込んだまではよかったのですが、
自分で調理したりすること、ここに来るまですっかり忘れてました(;´Д`)

緊張しながら、会場へ入ると・・・
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
2013-04-21 at 14.10.47

Mの食器がいっぱーい♪♪♪
夢の空間がそこには広がっていました。

予想はしていましたが、
案の定、男性はカサイ先生1人だけ(;´Д`)

そして、緊張しながら、授業がはじまり・・・
自己紹介などもあり、だんだんと和んだ雰囲気に。
2013-04-21 11.45.33

テキストにメモをとりながら、真剣に先生のお話に耳を傾けます。
実習というよりは、先生の作り方を見学する感じです。ε-(´∀`*)ホッ
2013-04-21 at 11.57.16

あ、でも途中、受講生の中から代表の方に、マグロとカツオの柵を切るという試練がΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
命がけの(;´Д`)じゃんけん大会があり、あたしは、ばっちり負けました~。よ、よかったーε-(´∀`*)ホッ

カサイ先生は、ちょっと(´・ω・`)ガッカリ…していたようです。
果敢にも挑戦したかったみたい(´∀`*)ウフフ

最後に、みんなで桜餅だけはご一緒に作りましょう。ということで、
知ってました?桜餅のひみつ(´∀`*)ウフフ

東と西では、桜餅の形態がちがうってこと。
私がふだん食べている桜餅って薄皮に餡子を挟んで葉っぱで巻いてある感じだったのですが、

こちらの愛知県のあたりでは、なんと桜餅といえば、道明寺なんですってー( ゚Д゚)
ということで、道明寺桜餅を作りました。

さすがに作っている行程の写真は撮れませんでした。
カサイ先生も必死に作ってました(;´Д`)
2013-04-21 13.01.53
完成した桜餅(道明寺)どうですか???
塩漬けしたさくらが可愛らしいです。(人´∀`).☆.。.:*・゚

2013-04-21 at 14.11.04
とりあえず、エプロンをして、働いているふり(;´Д`)

そして、お楽しみの完成したお料理をテーブルに運んで、食べます。
でも、さすが器を売っているお店の教室です。

いくつか、セレクトしてある器の中から、好きな器を選んで、
食べることができます。

2013-04-21 at 13.32.452013-04-21 13.30.17
左:カサイ先生セレクトの器。
右:わたしの選んだ器。

同じお料理でも、器が違うとまた雰囲気が違って面白いですね。

2013-04-21 14.29.46  
帰りに、お料理の小川先生が手を振って見送ってくれました。

楽しいお料理教室でした。
また、来月が楽しみです。

2013-04-21 14.30.13

4件のコメント

  1. 今回は和食のお献立なんですね。
    さっぱりとろろご飯、ふりかけ付き?美味しそう!!
    カサイ先生がエプロンして桜道明寺を作っている姿
    拝見したかったな。(*^_^*)
    淡い色の食器に和のお料理が映えてとても素敵です。
    寒い日に瀬戸市までご苦労様でした。
    オリーブちゃんも一緒に行ったのかな?

  2. 遠くまで料理教室・・ご苦労様でした
    でも・・楽しかったでしょうね)^o^(
    器が違うだけで・・料理の感じも違う・・器って大切なんですね
    お料理、美味しそう
    ところで・・食器は買ってきたんですか??

  3. すごい!器の数々、お料理もすごいです。
    遠くまで行ったかいがありましたね~。
    先日食事会の時、お友達が道明寺の桜餅をくださいました。
    関西風なのね。勉強になりました。

  4. >きこさんへ
    コメントありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
    カサイ先生のエプロン姿はちょっと笑っちゃう感じで
    皆さんにお見せしたかったです。
    来月は、旬の食材を使ったイタリアンだそうで、そちらも楽しみです。

    >エルちゃんへ
    コメントありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
    とってもたのしい教室でした。
    器が違うだけで雰囲気がこんなにも変わるなんて、本当にびっくりですよね。
    器選びも楽しみになりました。
    今回は食器は買ってこなかったです(´・ω・`)
    次回のお楽しみにとっておきました。

    >匿名さんへ(゚д゚)!
    コメントありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
    あたしも西の桜餅が道明寺だったとは、全く知りませんでした。
    県外のお料理教室ならではの発見だったのかなぁと思います。
    思い切って参加してよかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

コメントは停止中です。