教室のペット!?~モグラとの戦い1~

春になり、モグラの活動も活発になったのか、
芝生から菜園まで、自由自在に穴を開けてくれます(#^ω^)ピキピキ
モグラにとっては後から来た僕たちの方に(#^ω^)ピキピキなのでしょうが…
それにしても20個近くの穴には目をつぶれません!

ということで、捕獲できるまで定期的に日記を書きたいと思います。

まずはモグラが作った塚を掘り起こして穴を確認します。

IMG_4912 

穴が見えてきました。
こんな小さいのに、あちらこちらよく移動しますね。。

IMG_4917

30センチくらい掘ったところへ捕獲機を仕掛けます。
右側の入り口からモグラが入って奥まで行くと仕掛けが働いて侵入口が塞がれる仕組みになっています。

IMG_4918

モグラがどちらから来るのか分からないので両方に設置します。

IMG_4926

あとはモグラが掛るのを待つばかり!