教室の庭

桜も咲き、いよいよ春らしくなってきましたが、
教室のヒメシャラにもちゃんと春がやってきていました。

キッチンからふと横を見ると緑色の芽が!

初夏には白い花をつけるようなので、今から楽しみです。

IMG_4688

モグラに荒らされている芝生もなんとか緑色に。

IMG_4687

しかし、、写真には映っていませんが、先日埋めた穴がまた空いていました。

インターネットで調べたところ、モグラは自分の通路が潰れると又治そうと穴を掘るのだそうで、
捕獲しない限り被害は続く様です。

可愛い顔してしつこいんですね!!

m(^=V=^)m m(^=V=^)m m(^=V=^)m

被害はハーブ園にも。kaori先生もそのうちモグラの虜になるでしょう!

IMG_4679

9件のコメント

  1.  教室の素敵な外観も植木によって 一段と引き立ちますね。
    幼いヒメシャラの芽吹きに気付かれた時の喜びが伝わって
    きます。
     花の季節が待たれますね。

     さて、「モグラくん」です。
    せっかくの芝生を荒らされるのは本当に悔しいことでしょう。
    でもね、先生とモグちゃんとの戦いを外野から観戦する
    のは ちょっぴり楽しい(ごめんなさい)です。
     先生ガンバレ!!

     ちなみに私のモグラ体験は、子供の頃 庭の芝生に
    穴を開けて出てきたモグちゃんを飼い猫のミーちゃんが
    追いかけていた・・・懐かしい思い出です。

    1. 気付いて嬉しかったことと、
      気付いて眠れなくなったことと、
      春を満喫しています!

      モグラは穴は見たことが有りますが、ご本人は見たことが有りません。
      猫ちゃんはネズミとおもって追いかけたのでしょうか!?

  2. 我が家のモグラちゃんは
    昔はドスドスと親子でやっていたので
    芝からは出てこなかったのですが、
    ジェリー一人になってからは
    縦横無尽にやられています。
    ご近所の畑の奥さんも嘆いたいました。
    モグラちゃんとの共存は難しいですね(^_^.)

    1. ワンちゃんが居るだけでも効果が有るんですね!
      これはkaori先生の家のワンちゃんに来てもらわないと…!!

      今までモグラ(穴)は田んぼでしか見たことが無かったのですが、
      住宅のある場所にも案外潜んでるんですねー
      昨日はいよいよ砂利のところにも進出してきました。
      共存は難しそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

  3. ヒメシャラの芽吹きの写真きれいですね。
    シャラ(ナツツバキ)の花より少しこぶりで私の好きな花です。
    咲くのが楽しみですね。

    kaori先生頑張っていますね。
    とても奥行きのある広いスペースに見えますけど・・・
    レンズのせいですか? 撮り方ですか?

    1. ツバキというと、しっかりとした葉に大柄な花という印象ですが、
      ヒメシャラは背丈も花も小ぶりとの事で、どんな風に咲くのか今から楽しみです。

      菜園は2畳ほどの大きさなので、奥行きがあるように見えるのは
      構図のせいかも知れません。
      講座に居らっしゃったときに是非見て行って下さい。

  4. たくさんの 種まきができましたね。雨がふったので、芽が出るかな?——楽しみ楽しみ。
    私も、さっそく苗木を、買いにいきました。これも楽しみ楽しみ!!!!!!!。

  5. もぐらも、いつの間にか、いなくなることもありますよ!、よく ペットボトルでくるくる 回るの、立ててあるの見かけるけど、試しに、挑戦してみたらいかが?

    1. 雨が降ると水まきの手間が省けて有難いのですが、なぜか水まきをすると雨が降ります!
      暖かくなってきたので、芽がいつに出るのか楽しみです(^ω^)

      くるくる回るのは試してみたのですが、うちのモグさんは図太いらしく退散してくれませんでした。
      先日、捕獲機を発注しましたので、庭の治安はその捕獲機に掛かっています!

コメントは停止中です。