レーザープリンター(LBP-9100C)の台を作ってみた!

来週からは、引越し&開校準備で忙しくなりそうなので、

プリンターを置く台を先に作っておくことにしました!

お店で出来あいのTV台などを買ってもよかったのですが、レーザープリンターが大きく、

机の下に置く為、高さを抑えつつ、横縦幅もピッタリにしたかったので自作することにしました。

(ただ工作したかった訳じゃないですヨ!(´∀`))

 

↓図面はワードで作りました。A3横サイズで作ると、1/10スケールで収まり便利です!

printer_table

材料は、ホワイトウッドという廉価な木材です。

建築に使われる(ツーバイフォー)材料で大きさが大体決まっているようです。

今回は

・38mm×89mm×1820mm 356円×1本 (一般的な厚さ?土台用)

・19mm×89mm×1820mm 248円×2本 (厚さが半分、天板用)

という2つのタイプを使用しました。

木材は設計図通りにお店でカットしてもらいました。

L1100457

家に戻ってからは、木材を図面通りに並べて、下穴を空けてから電動ドライバーでねじ止めして、はい完成!

L1100460

キャスターも付けましたが、4方向に動いてしまう為、今回の場合は2方向にしか動かないキャスターにすれば良かったと後悔。

プリンターも無事乗りました!

L1100463

5件のコメント

  1. びっくり!です\(◎o◎)/!
    先生こういうのもお得意だったとは・・・
    なんでも出来ちゃうんですねぇ
    とても器用なんですね(^_^)v

  2. >leomamaさん
    不器用な割に、こういうことにチャレンジしてしまいます。
    昔から、工作とか技術家庭科の授業とか好きでした。
    ただ、好きな割に器用にならず…。
    因みに、1か所、ねじを回し過ぎて、ねじ穴を潰してしまいました/(^o^)\

  3. プリンターを置く台の設計図面から作っちゃうって本格的!
    先生が工具を使っている姿は想像できませんが(笑)
    でき上がった台はプリンターにピッタリサイズの仕上がり。凄い!
    木材も時間が経つと、イイ感じに色が変わってくるんじゃないですか。
    楽しみですね。
    ところで~来週、引越しされるんですか。

  4. >ヨネさん
    こんにちは。
    久しぶりのブログ投稿と思わせてしまって済みませんm(__)m
    じつは記事は2年前の教室のオープン準備をしている時のものなんです。
    日付も丁度3/14となっていてタイムリーな感じになっていました…。
    どうもスパムコメントが入ってその影響でVALONアンテナのトップに
    入ってしまったようです。
    2年前に作った台は今もガッチリプリンターを支えてくれています!
    手作りした楽しさが蘇って、また何か作ってみようかなぁ(^u^)

  5. 本当だ(*^□^*)2011年でしたね。まぁ~うっかり(笑)
    それにしても、日付が丁度ピッタリでした。
    スパムですか(怖)まあ~そのお蔭で先生の意外な一面を
    知ることができて良かったで~す☆☆☆では、後ほど!!

コメントは停止中です。