紅葉撮影ツアーに行ってきました!

パソコン教室の皆様と奈川・乗鞍へ紅葉撮影ツアーに行って参りました!
朝、教室に集合した時には曇り空で、天気が心配されましたが、
僕の日ごろの行いのお陰で皆様のパワーのお陰で目的地に着いてからは
写真の通りの快晴で、気持ちよく写真を撮ることが出来ました(^ω^)

IMG_8989

一部、予定変更して回ってきましたので、地図を再度掲載致します。


大きな地図で見る

当初の目的地、奈川渡ダムです。(地図B地点)
紅葉は色づき始めでしたが、湖や渓谷の川の色と木々の色とがとても綺麗でした。
が、風が強く、ダムの高さも相まってドキドキしながらの撮影でした/(^o^)\

IMG_8887 IMG_8897

本当はここで、10時のおやつを頂こうと思っていたのですが、
おいしい「うすやき」を出してくれるお店がお休み(火曜日)だったので、
ここで紹介いたします。うす焼きカフェ 豆まめ

食べかけですみません<(_ _)>
IMG_8738

気を取り直して乗鞍方面に移動してみました。(地図C地点)
乗鞍の温泉「湯けむり館」、ひと風呂入りたいところでしたが今日は我慢。
IMG_8901

乗鞍岳まで上ってしまうと紅葉が終わってしまっているとのことで、
この周辺で紅葉の写真を撮ることにしました。
ヤマボウシの実がとても綺麗です。みなさんカメラでパシャパシャと!

IMG_8913 IMG_8908

IMG_8904 IMG_8902

ひとしきり写真を撮り終えたところで、ひと休憩。
土曜日AMクラスの「かーちゃん」さんと「ルル」さんから差し入れを頂き
嬉しい休憩になりました。茹でた落花生を頂きましたが、とても美味しく
泡の出る麦汁が欲しくなってしまいました…

休憩の後、少し移動してみました。(地図D地点)
乗鞍岳がとても綺麗でした。

IMG_8918

IMG_8940 IMG_8934

IMG_8926 IMG_8920

軽く散策をしながら写真撮影を楽しみました♪

帰り際、とても綺麗な滝があるという事で「番所大滝」へ寄りました。
駐車場から歩いて5分位とのことなので、喜び勇んで歩き出しましたが、、、

IMG_8944 IMG_8973

凄い崖…、急こう配の階段を降りつつ展望台まで向かいましたが、
辿りついてみると、大感動!!

IMG_8957 IMG_8955

IMG_8952 IMG_8948

かなりの水量で、展望台まで水しぶきが舞ってきました。
迫力と滝の美しさに感動して、写真を撮りまくってしまいました。
水が淡く濁ったブルーで印象的でした。

IMG_8980

撮影も楽しめたところで、お楽しみの昼食です。
昼食は松本まで戻って「ヒカリヤヒガシ」さんで3段弁当を頂きました。
オプション(500円)でお蕎麦が頂けるという事で、ガッツリ食べてきました。
紅葉に和食に、日本人でよかった~(゚∀゚)

IMG_9016 IMG_9003

今回のお弁当にはデザートが付いていなかったので、中町を散策しつつ、デザートを頂こうということになりました。
いったん車で中町へ移動して、このブログでもお馴染のセレクトショップfennelさんへ。
女性物の洋服が多いので僕が買える物はありませんが、こども用の服があったので、
姪っ子の誕生日にプレゼントしてあげようかな(^u^)

ブログも長くなってしまいましたが、最後にデザートを求めて、amijokさんへ行ってきました。
美味しいコーヒーとマフィンを頂いて大満足!!
素敵な空間で皆さんお話も盛り上がり、楽しんでいただけた様です。

IMG_9028 IMG_9025

今回は平日の開催だったり、バスではなかったので、参加し辛かった方もいらっしゃったかと思いますので、
また、色々な企画をしていきたいと思います。

今回のツアーは僕自身もとてもとても楽しめました。
参加していただいた皆さん有難うございました!

4件のコメント

  1. 先生きれいな写真をありがとうございました。
    そういえばデジカメ教室だったのに
    先生を無視して撮りまくった結果でしょうか?
    自分の写真はガッカリが多くて(+_+)
    USBで持っていきますので、
    どうしたらうまく撮れるのか教えてくださいm(__)m

    1. お返事遅くなってすみませんでした。。
      僕も遠景の写真は白く霞んでしまって上手く撮れていませんでした。
      なので、いつものデジタル加工で修正してみました^^;
      遅くなってしまいましたが、撮っていただいた写真を見せていただけたらと思います。
      お時間のある時にUSBをお持ちくださいm(__)m

  2. お天気に恵まれて良かったですね!
    もみじも滝もすっごく綺麗に撮れていてすばらしい写真 ありがとうございました。
    赤い実はヤマボウシなんですか!
    私が水を汲みにいく所にその木があって、去年その実が赤、黄、緑となっていて凄く綺麗だったので
    名前も知らなかったけどデジカメで撮りました。

    1. お返事遅くなってしまってすみませんでした。。
      出発の時には不安な空模様でしたが、現地に着くころはすっかり晴れて
      最高のデジカメ撮影会になりました。
      滝の写真は加工でごまかしたのですが、
      水しぶきがたくさん飛んで来て撮影がとても大変でした。

      みなさん植物の知識がとても豊富でいろいろ教えてもらいました。
      やまぼうしの実はとてもきれいでした。
      水汲み場のやまぼうしもそろそろ良い色合いになりそうですね!

コメントは停止中です。