パソコンの設置

昨日は教室のパソコンの設置を行いました。

パソコンの設置というと、配線がゴチャゴチャして、その処理をどうするのかが悩みどころですが、
paso-cafe VALON では、ノートパソコンを採用しているので、接続する線も少なく、比較的簡単に作業出来ました。

↓パソコンの設置が完了した教室。配線がほとんど見えていないですよね!?

IMG_4111

ノートパソコンに接続する端子というと、電源・マウス・LAN・プリンター辺りになるかと思いますが、
教室では、LANとプリンターは無線にしているため、配線の必要が有りません。
マウスも無線にすることは出来たのですが、電池の問題や台数が多い為、有線になっています。

最後に残った電源。ノートパソコンの場合、電源コードの途中にACアダプタが挟まれており、これが結構邪魔になります。
そこで、壁から延長コードで伸ばしたタップと共に机の引き出しに入れてしまいました。
(ACアダプタは発熱するため、温度管理には気をつけましょう。自分)

IMG_4122

教室のコンセントは机ごと壁側に付いているので、そこまで延長コードを使って伸ばしていきます。
ただ、このコードが見えないようにしなければ、スッキリしたデスク周りは実現できません。

そこで「ネジ止めポールホルダー」という素晴らしい商品が活躍します!

簡単に言うとフックなんですが、両面テープで張らずに、ねじで締められるのがポイントです。
折角の家具に穴やテープを貼りつけたくないので有難かったです。

IMG_4114

↓こんな感じで机の裏を這わせています。

IMG_4115

6件のコメント

  1. おめでとうございます
    開校に向け いよいよスタートですね
    教室とは思えないしょう洒な建物で 部屋の中もシンプルだが
    凝ったところが各所に見られ 夢見る夢子さん的に感嘆の連続でした
    先生方 これで気がぬけてどっとお疲れが出るかと思いますが
    お身体ご自愛ください  また4月からお世話になります 

    1. ありがとうございます!
      教室の“形”へのこだわりは出来る限り詰め込めたと思います。
      これからは“中身”のこだわりを充実していけたらと思います。
      もうしばらく、全力で走りたいと思いますので、
      GW辺りに布団に這いつくばるかもしれません( ゚д゚)ハッ!
      暖かいお言葉を胸に頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します!

  2. ご無沙汰しております。
    お目にかかって、ご挨拶ができなくて心残りです。
    長い間本当にありがとうございました。

    一年後に又入校させていただければと考えております。

    久しぶりにブログを拝見して、新しい教室への先生の
    細部にわたってのこだわりが伝わってきました。
    こんなステキな教室で勉強したかったです・・・・・

    新しい教室のご発展を心からお祈りしております。

    1. こんにちは!お久しぶりです!
      多忙の中、ブログを見て頂きコメントをして下さり有難うございますm(__)m
      お陰さまで無事、新しい教室のスタートが切れそうです。
      ブログでも引き続き、教室の様子などをご紹介していきますので
      お時間が有りましたら是非ご覧ください♪

  3. 先日はお忙しい中、貴重なお時間を割いてプチ見学会のご案内有難うございました

    白壁の瀟洒な外観・・・素敵です!
    一階はシックな色合いで落ち着いた雰囲気、二階はちょっと違って若々しい感じ
    内装やらインテリア小物など細部にこだわりにこだわった様子がよく分りました
    時間をかけて、しっかり準備されたのでしょうね
    コスト面でも、先生の得意中の得意PCでネットを駆使して電気製品やら色んなものを
    お買い得価格で調達したり・・・
    羨ましいです

    そんな素敵な教室で講座が受けられるなんて嬉しくてワクワクします❤
    また、よろしくお願いします♪

    1. こちらこそお忙しい中、お越しいただき有難うございました!

      思い返せば去年の夏からスタートした家作り。
      間取りや外壁・内壁の色、ドアの種類や、ノブの形まで…
      沢山の事を検討して選択して来たんだと、
      コメントを頂いて改めて思い返せました。
      実際に使い始めて、ココはもう少し使い勝手を考えて作れば良かった
      という部分も出てきましたが、
      そこは工夫のし甲斐が有ると言うことで、前向きに考えていきたいと思います!

      電気製品の件は、パソコン&インターネットを知っていて
      ホントに良かったと思いました(∩´∀`)∩ワーイ

      教室の外観に負けない、楽しくワクワクする講座をして行きたいと思います。
      これからも宜しくお願い致します!

コメントは停止中です。