牡蠣とお酒を合わせちゃう〜⁈の会

先週の土曜日、とっても美味しくて楽しい会がありました。
ワイン会でお世話になっているYさんが中心になって、今回の企画を手がけてくださいました。

どんな企画かというと!!
『牡蠣を産地から直送してもらい、ワインや日本酒と合わせて牡蠣料理を作って食べよう!!』
です。

今回お取り寄せた牡蠣は、三重県のブランド的矢牡蠣。
殻付き牡蠣を贅沢に一人10個ずつ。

 

話を聞いただけで、ワクワクしちゃうこの企画。
このビッグウェーブに乗らない手は無い。ということで、参加させてもらうことに。

いろいろ、話が進む中で、こちらの都合もあったりで、会場は教室(パソカフェVALON)を使うことに。

このイベントの日は、教室もスケジュールが忙しく、
午前中は、パソコン講座。午後は、アロマセラピー講座と。

その後、3時に集合し、牡蠣も到着。
牡蠣とのご対面。100個ってすごい。
写真 2014-02-22 15 20 38 写真 2014-02-22 15 20 50

そして、牡蠣の殻をむく。
専用の牡蠣ナイフも準備してもらってあったので、みんなで殻むきタイム♪
100個むくのは結構大変(;´∀`)

最初、生はやめておきましょう。ってことで話は進んでいましたが、
この美味しそうな牡蠣を見たら生も食べたいってことになり、
半分の5個は生でいくことにしました。

 

20140222-IMG_1251-2
ワイングラスを並べて会場作り

20140222-IMG_1265-2
男子厨房(女性は隣で飲んで、男性にお料理してもらう至福の時(´∀`*)ウフフ)

20140222-IMG_1267-220140222-IMG_1276-2
き牡蠣も用意してくれて、こちらは茹でと牡蠣ごはんに

20140222-IMG_1304-2
殻付きのままオーブンで焼き牡蠣に。熱々の牡蠣を開いてます。

20140222-IMG_1316-2
ガーリックバター牡蠣

他にも、牡蠣ごはん。アヒージョ。地鶏のテリーヌ。などなど
お料理と、日本酒、ワインなどなど、おいしい飲み物もいっぱいの
おいしいたのしいイベントになりました。

20140222-IMG_1290-2

今回は、牡蠣でしたが、旬の食材を使って定期的にこんな楽しいイベントできたらいいですね。
来年も牡蠣のイベントは確定ということで、楽しみにしています♪