五味君の工房を訪ねて〜料理教室

こんにちは!
カサイです。 

パソコン教室らしからぬブログが続いておりますが、
今回も予想を裏切らないブログとなっております!/(^o^)\
(最近、月イチの料理教室のネタばかりですね^^;)

今回は料理教室の前に、友人であり陶芸作家である五味君の工房へ行って来ました。

工房の軒先。
木、ガラス、緑、陶器が妙に馴染んでいてパシャリ。

IMG 9227

平屋の工房の屋根。日がサンサンと降り注いでいます。
長野から出てきた僕達には暑かったのですが、まだまだ過ごしやすい方だそうで…

IMG 9220

外の緑と、製作途中の作品。
五味君の世界観とこだわりの手作業から生み出される形。
どんなお皿になるのか楽しみ! 

IMG 9243

作品の説明をしてくれる五味君。
プロの話は面白い!作品作りに対する熱い思いと、
制作現場にいる人のみが知っている苦労や工夫。
職種は違うけれど自分たちもプロとして頑張って行きたいと思いました(^^)v 

C001

無造作に置かれた陶器の山。
人が創った造形だから無造作だけど魅力的!

IMG 9276

お昼は、オリベストリートに移動してカリフォルニアロールと冷やしうどんを頂きました。
うどんの上に乗っていた夏野菜の素揚げがとても美味しかったです。 

C004

お腹も満腹になった所で、次の目的地へ移動!
一応パソコン教室らしく、、、
iPhoneのナビを使って移動したことをご報告しておきます(^ム^) 

今回の料理教室は、おやつ!
プラムのジャムにパンケーキと焼きプリン。
家でも手軽にできる美味しいおやつを習って来ました。
↓作りたてのジャムを試食。フルーツの美味しさがそのまま伝わってきます(゚д゚)
ジャム作りの鉄則は、美味しいフルーツで作ること。
酸っぱいフルーツを強引に甘くするのはNGだそうです(^^)v 

IMG 9295

今回は包丁を使わずε-(´∀`*)ホッとしました…

C005

素敵なテーブルクロスを敷いて、皆さんで撮影会&食事会!

IMG 9311

 全4回の料理教室もこれでラスト。
どの会も色々な方とお話をして楽しい時間を過ごせました。
これでラストだと思うとチョット寂しいです。
次は男子料理厨房かなぁ(゚д゚)! 

6件のコメント

  1. 先生達は色々な職種の方達と・・お友達になって・・エルとはチョット違う世界に住んでいるみたいな感アリ??
    でも・・沢山の方達と知り合いになれて人生観にかなりのプラスになると思うよ(*^^)v
    料理も中々、美味しそう・・腕もかなり上がったではないですか??
     まだまだ若い・・人生、色々経験して下さいね。。
     *我が息子にも言いたい言葉

    1. 僕なんかまだまだで、陶芸家になった友人がスゴイんです(^^)v
      ほんと有難いことで、いつも周りの方々に刺激を受けています。
      ELVISさんや受講生の方々からもいつもいつも刺激を受けたり、
      いろいろ勉強させていただいています。
      この刺激を良い方に使って行きたいです!
      料理は色々レパートリーが増えて楽しくなって来ました。
      包丁はトントントンとはまだいかず、トン、、トン、、トンくらいです(^m^)

  2. 今回もまた写真がとても素敵で、楽しませて頂きました。(*^_^*)
    コラージュ?3枚の写真の組み合わせ、よい感じですね。
    先生は大勢のお友達がいて、お互いに刺激を受け合って
    向上していく姿勢が素晴らしいと思います。
    お料理教室、ご苦労様でした。
    ホットケーキの腕前、機会があったら披露して下さいね。♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

    1. お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
      今回の写真はコーディネートのお陰もあって色味が綺麗に仕上がりました。
      コラージュはちょっとズルをしてMACのソフトで行いました(^ム^)
      いつもはシンプルに1枚の方が好きだったんですが、
      色々載せたいと思ったら数が多すぎるためコラージュでまとめてみました。
      やってみたら面白くてリピートしそうです!
      ホットケーキ、コツを忘れる前に練習しておきますね!

  3. 五味さんの作品も素敵ですが、工房も絵になりますね。
    いい作品はやっぱり環境からですね(^ ^)

    料理教室お疲れさまでした。
    男性一人はいかがでしたか?
    今回は先生のホットケーキがすごくきれいに焼けたとか。
    お料理に目覚めましたね(*^o^*)
    今度教室でお料理教室でをお願いしますm(_ _)m

    1. プロの仕事場というか、目を引くものがたくさんあって
      絵になる風景を作っているんだなぁと思いました。
      教室の事務室もリニューアルして環境を変えてみようかなぁと思いました(^m^)

      全4回でしたがとうとう最後まで男一人でした。
      でも料理&写真が好きなので、全然お構いなしで楽しめました!
      周りの方には迷惑をかけたかも!?( ゚д゚)ハッ!

コメントはできません。