諏訪から四賀村へ

夏休みのプチ旅行第2段行ってきました!
今回は松本市のちょっと上の四賀村(現在は松本市)の「Sabou しが むすびや」さんへ行ってきました。

こちらは、以前にもお伺いしたことのあるお店で、
素敵な古民家で酵素玄米や体に優しいお野菜を頂けます(^ω^)

今回はお食事も楽しみでしたが、もうひとつ目的がありました。
それは、、、

自分だけのアロマ = パーソナルアロマ

を作ってもらう事です(∩´∀`)∩ワーイ
香りは心と身体に作用しますので、リラックスしたい時や逆に集中したい時など
気持ちを切り替えるのにも有効です。


大きな地図で見る

諏訪から四賀村へは高速で豊科ICまで向かい、そこから山の方へ入っていきます。
約1時間強の道のり。ちょっとした旅行気分になります!

山間の古民家に着くと、懐かしくほっとした気持ちに。

IMG_7442

天気は曇り。空が白っぽく残念でした。
エントランス。ちょっと低めの入り口からおじゃまします。
縁側にはいくつもの風鈴が並んでいて、とても良い音色でした。
IMG_7471 IMG_7468
パーソナルアロマは1人づつ、心と向かい合いながら作るため、
空いた時間を使って周辺散策へ出かけました。(1番手はkaori先生)

IMG_7493 IMG_7487

夕暮れの素敵な雰囲気。写真ではまだ上手く撮れませんでした。

IMG_7495

猫ちゃんと遭遇。とても人懐っこい子でした。

IMG_7510

ふらふらと細い道を入ってみたら素敵な景色が見えました。

IMG_7506

強い夕日の光と、とうもろこしのシルエット。
ゆったりと。普段では通り過ぎてしまう景色を楽しむことが出来ました。

IMG_7515

赤とんぼが居たのでぱしゃり。夕日であまり赤く見えません/(^o^)\
草むらを沢山歩きましたが、アロマスプレー(虫よけ)のおかげで
蚊に刺されることもなく楽しめました!!最近アロマ三昧です!

しばらく楽しんでいたら、交代の連絡が来たのでむすびやさんへ。
いよいよ自分のパーソナルアロマ作成に!

IMG_7450

お部屋全体の写真を撮り忘れてしまいましたが、
リラックスのできるとても素敵なお部屋でした。

先生と対話をしながら、自分の香りを選んでいく作業はとても楽しかったです。
詳しく書くと長くなりそうなので割愛(゚∀゚)

1時間ほどで自分だけの香=パーソナルアロマを作っていただけました。

自分にとっては特別な香りになりそうです(^◇^)

おなかも空いてきたところで、むすびやさんの夕食を頂きました。

IMG_7596 IMG_7599
IMG_7607 IMG_7611

桑の実の食前ジュースから始まり、フレッシュな野菜のサラダ、
やさしい味付けの煮物、重ね煮のお味噌汁、酵素玄米のおにぎり。
デザートはマクロビオティックのプリン。
どれもこれも美味しかったです!

心も体も、お腹も満たされて、とても楽しい一日でした(^ω^)