教室の芝刈り

菜園の成長にばかり目が行っていましたが、教室の前の芝もしっかりと成長して…
そろそろ刈らないとなぁと思いつつ先延ばししてきましたが、いよいよ刈ることに!!

IMG_6282

とはいえ芝を刈る道具も無いのでパソコンで調べてみました。

芝刈りをする道具と言っても色々な種類があって、

  1. 外国の映像でよくみる手で押しながら刈るタイプ
  2. 剪定ハサミのような手動で行うタイプ
  3. バリカンを大きくしたようなタイプ

など。

教室の芝は余り広くないので、3番のバリカンタイプに決定しました。
このバリカン式の芝刈り機にも2種類あって、
コンセントから電源を取るものと、充電電池で動くものがあります。
値段はコンセント式なんですが、コードの取り回しが大変かなぁと思い、
コードレスの充電式に決めました。
インターネットで口コミを参考にしつつ、最安値のお店で13,800円にて購入!

IMG_6284

充電式バリカン[BB1600] (リョービ)
刃が怖いです。草刈り機もそうですが、取り扱いは気をつけなければいけません。
( ゚ ρ ゚ )ボーっとしていると血だらけに…。
このバリカンは安全ボタンが付いている為、うっかり刃が動くのを防いでくれます。
あと、刈り取った芝がトレイに入るので、刈り取った芝を纏める手間も省けて便利!

IMG_6286

重量が結構あるので、広いお庭には向いていません。
↑刈り取った芝。結構伸びていました。

ビフォア

IMG_6283

アフター

IMG_6292

スッキリして気持ちいい(^ω^)

8件のコメント

  1. 自分の城を持つ事は いろいろに”ずく”が要りますね
    さっぱりして 涼しく感じます
    それにしても なつかしい「ちりとり」と「くさぼうき」ですね
    使いやすく 機能的にも良いものですが だんだんお目にかからなくなりました

    1. こう暑いと”ずく”も無くなりがちですが、頑張って働いてみました!
      くさぼうきは片づけるにはかさばりますが、厚みがあって掃きやすいですね!
      家に有った物ですが重宝しています。

  2. 先生おつかれさまです。
    きれいになったお庭
    次回じっくり見せてただきます。

    1. そんなに刈りこんだわけでは無いのですが、
      丈が揃うとサッパリして綺麗に見えるものだと思いました。
      是非ご覧ください~!

  3. 芝刈り機もいろいろな種類があるんですね!
    かわいいけど、刃が怖そう!
    綺麗になって気持ちいいですね!
    これからは、ますます 伸び方も勢いいいから秋までに何回刈るんでしょうネ。

    1. 春先にはモグラさんによって穴を空けられ、
      どうなることやらと心配していた庭ですが、
      なんとか緑があふれて綺麗に整えることが出来ました。
      芝とともに雑草も伸び盛りですね…
      草取りに、芝刈りに、、がんばります!

  4. 珍しい芝刈り機ですね
    狭いところでも使えるんでしょうか?
    我が家は以前飼っていた犬が飛び歩き、芝が欠けてなくなり
    隅のほうばかり伸びています。写真のような芝刈り機があればいいなと、
    つねづね思っていました。便利に使えそうですね。私も欲しいです。
    また教えてください。
    今度のお教室のとき綺麗になった芝を見せて頂きます。機械も!!

    1. バリカンタイプの芝刈り機があるとは、
      僕も調べるまで知りませんでした。
      仰る通り小回りが利きますので、隅の刈りにくいところも綺麗に刈れます(^ω^)

      今日も、伸びた芝を刈りました。
      明日お見せできるように玄関に用意しておきますね(^-^)

コメントはできません。