レーザープリンター(LBP-9100C)の台を作ってみた!

来週からは、引越し&開校準備で忙しくなりそうなので、

プリンターを置く台を先に作っておくことにしました!

お店で出来あいのTV台などを買ってもよかったのですが、レーザープリンターが大きく、

机の下に置く為、高さを抑えつつ、横縦幅もピッタリにしたかったので自作することにしました。

(ただ工作したかった訳じゃないですヨ!(´∀`))

 

↓図面はワードで作りました。A3横サイズで作ると、1/10スケールで収まり便利です!

printer_table

材料は、ホワイトウッドという廉価な木材です。

建築に使われる(ツーバイフォー)材料で大きさが大体決まっているようです。

今回は

・38mm×89mm×1820mm 356円×1本 (一般的な厚さ?土台用)

・19mm×89mm×1820mm 248円×2本 (厚さが半分、天板用)

という2つのタイプを使用しました。

木材は設計図通りにお店でカットしてもらいました。

L1100457

家に戻ってからは、木材を図面通りに並べて、下穴を空けてから電動ドライバーでねじ止めして、はい完成!

L1100460

キャスターも付けましたが、4方向に動いてしまう為、今回の場合は2方向にしか動かないキャスターにすれば良かったと後悔。

プリンターも無事乗りました!

L1100463