光回線の引き込み工事

講座の後、光回線の引き込み工事に立ち会いました。

事前に電気周りの配線や配管などを電気屋さんから聞いておいたので、

スムーズにいくかと思いきや、トラブル発生!

ルーター配置位置付近のコンセントに電気が通っていない!

光回線を引き込んだ後に、コンセントを設置するので当然と言えば当然ですが、うっかりしていました。

急きょ延長コードを用意して、別のコンセントから電気を取り、この件については無事解決。

ほっと一息ついていたら、ルーターから電話本体への配線をお願いし忘れていて、線が繋げられないとの事。

もう少ししっかり配線プランを詰めておけばと、反省。。しててもどうしようもないので、

回線工事の方にお願いして、電話線も通してもらいました。

L1100375

↓こちらが電話機。

玄関のドアホンと連携出来るように、ドアホンと同じパナソニック製を選びました。

L1100391

最近のFAX電話機はコンパクトですね!

1人暮らしをしていた時のFAXより一回り小さいです。素晴らしい!

L1100393